シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理長から学んだシェフの5味のバランスコントロール

今日は自分の新作を副・料理長にチェックしてもらった。 結果、、、OK!!! 副・料理長にプレゼンでOKもらうのはかなり厳しい。どうしてこれが出来上がったのか、どこをポイントにしたのか説明しなければならない。 フィードバックは見た目の印象、口に入れ…

超繊細なゼラチン

地獄の一日。。 先週の土曜日にダクト(換気扇)が壊れたんです。キッチン室温60℃以上。扇風機つけてみたけど熱風~その日に限ってシドニー33℃。エアコン入れても意味な~い 週末だから修理屋さんがなかなか見つからないし、やっと来てくれたけどその日…

Degustation(シェフおすすめメニュー)

ある日仕事が終わって店で飲んでいた時のこと、日本昔話の話題になった。。 副料理長「桃太郎の話分かるか?」 私「動物が誘拐されて鬼に売られる話」 社長「じゃあ、浦島太郎は?」 私「キレイなねーちゃん目指して行った竜宮城で強制送還にあって亀に陸ま…

ステーキとソース、、そしてだし

見てください。このおいしそうなステーキ!!もちろんおいしいです。 これはRib Eye(日本ではリブロース) Wagyu Full Blood(100%和牛)左上に小さめカットで盛られているのが外側のやや固めの「かあぶり」と呼ばれている部分、その下の大きめのカットがその…

先輩シェフの魚の火入れ

前回、一度ブログに載せた記事を間違えて消しちゃった。。。 まっ!なかったことにしよう。 今日、ランチがお暇で時間作れたから皆で試作の準備。 私のテーマ「ホタテ」。 ホタテをうっす~くスライスして、玉ねぎ・カプシカンの野菜に粒マスタード・シェリ…

キレイなオイルを身体の中で美しく生かす

明日シドニーのローカルメディアの取材が来る!しかも刺身の写真を撮りたいんだと!!私のセクション!!! どーする自分。化粧するかするまいか!?(普段すっぴんなんで・・) 昨日まつエクしてせいかーい!!。。主役は刺身なんですけどね~ どんな盛り付…

コミュニケーションとチームプレー

最近は予約なしで食べにくるのが流行っているらしい。事前に予約人数を確認しながら仕込みをするけど、たまに「足りない!!」てことがある。 それならまだまし。数日前は予約数も増えないのでスタッフを2人くらい帰らせて、いざ営業始まったら何気に満席。…

オーストラリアで活躍中のTuna、TroutそしてSalmon

私のiPhoneカメラが壊れた。。Twitterもやっているから写真が載せられなくてショック!! 初めたばかりなんですけど、レストランのキッチンの様子を写真撮って流す→視覚的表現で、ローカルのシェフたちとつながっていてコメントもらったりしてみたり。 だから…

Dear シェフを目指す人たちへ・・肉の火入れ

今日はちょっと専門的に料理の世界を掘り下げようと思う。 シェフを目指す人には勉強になると思うし、ウェイトレスやウェイターには「料理」の奥の深さを知る機会に。一般の人にはシェフがどんだけ頭使っているか、知ってもらえたらな。。と。 Instagram 肉…