シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも分からん、Quince(花梨)に熱を加えると赤くなるわけ

ここに戻るの久々な気がします。 選抜野球だのプロ野球開幕だの人事異動だの、集中すべきことが次から次へと シフトしてました。もちろん今でも。 そんな中で・・ 今日のまかないご飯当番は私で、 選抜中継見ながらの支度でした。なんて平和なんだろう・・ …

シェフとナース

先週末、久しぶりに寿司をにぎりました。 仕込み途中に副料理長に呼ばれて、 今夜大事なお客様が来る。寿司にぎれるか? シースー⁈やりまーす!! ちょー久しぶりだけど大丈夫か?自分よ。。 あっ、練習しちゃおっかな~♪ 実際には4人の常連様なんですがお…

オーストラリア産のピンクソルト

口内炎が出来てしまいました。 痛いから必要以上に口を動かさない、表情も変えない。 話しかけられても聞こえないふりで、7割ムシ。 3割はジェスチャーで返事。 口内炎にはうがい薬か塩水うがいで殺菌して、 ビタミンB2をたっぷりレバー・納豆・卵などから…

副料理長より伝授されたバラマンディの火入れ

最近、ワインにはまってるんです。 職場にソムリエがいて、話を聞いているうちになんとな~く興味ひかれて、 なんとな~くいろいろと調べているうちに、 おもしろくなっている自分がいる。。。みたいな。 高校卒業後、バーテンダーになりたくてバーで働き い…

栄養価ハンパないオーストラリア出身のSaltbush Lamb(ソルトブッシュラム)

See your folks (親に会いに行け)(http://seeyourfolks.com/) と言うサイトを知っていますか? 何でそこに行き着いたのかは全く覚えてないけど、 親の年齢等を打ち込むと 自分の残りの一生のうちに残り何度親に会えるかが出てくる。 私の場合は21回。 …

Daily free(デイリーフリー)、Vegetarian(ベジタリアン)、Vergan(ビーガン)食について

昨日の朝、友達からLINEがあったんです。 また料理長が機嫌損ねて・・ ありゃ、大変。。 前の職場の料理長は、感情の起伏というよりも 表現方法が激しいんです。 そのキッチン内には地雷が至る所にあって踏み場のない期間もある。 自分かな???とそれぞれ…

食事制限のあるお客様こそ、飲食業界の成長へ

やっと英語の試験からのストレスから開放~ でももっといけそうだから、もう一度トライ。 さて、試験後はすぐ仕事モード。。で、 今日も沢山のSpecial Daietary(特別な食事制限) が記載されたTime Scheduleを 朝礼で渡された。。 Luctose free, No Mahuroo…