シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

ただの風邪から腎機能低下!?

最近職場で風邪が流行っている。

数人が喉をやられてるけど、そんなに重症には至らずよかった。

でもね、結構知られてないけど「喉の痛み」、

そのままほっておくと腎臓悪くする可能性あります。

これ、マジです。

 

http://instagram.com/p/w8yAswqZSP/

Instagram

腎機能低下!?

10代の頃、ある日喉が痛かったんです。私はすぐに喉が痛くなるし熱はないしそのうち治るっしょ、、と放置。

数日経って痛みがきつくなってることに異変を感じて病院へ。抗生剤をもらったしひとまず安心。

その数日後、いきなり発熱40℃。飲み食い全く出来ず何故か耳が聞こえない。でも確か休日だか週末だかで病院が休みで家でひたすら寝る。

 

病院にやっと行ったら、総合病院に運ばれてそこで「腎機能が低下してます」と緊急入院。あれ?私どうなるん??

 

原因は。。。魔のウィルス

原因は風邪からの扁桃炎でした。

普通に風邪をひいて喉がはれたんです。でも運悪くその時にウィルスが喉に入ってしまって喉全体が膿んでしまいました。ウィルスには抗生剤は効くはずがない。

 

結構ウィルスにやられるパターン多いんですよね。

口内炎にウィルスが入った時は口の中に数え切れないほどの口内炎が出来て、飲み食いできず、、蚊に刺された部分にウィルスが入って体中に、顔にもブツブツが出来てしまったことも。。。

 

 

でもなんで扁桃炎と腎臓!?

何で。。。て言っても、そのが身体の作りなんですよね。

不思議なつながりがいっぱいあるけど、たどると一つ。。みたいな。

そもそも結構ナースの中でも知らない人多いけど、これら両者は一見関係ないものなんですが、似たもの同士なんで扁桃腺がやられると腎臓にも影響いってしまうことがあります。

てことは、喉が痛いからといって扁桃腺だけの治療をしていると他が放置でした、、という結果を招くことがある。

 

腎臓悪くすると面倒くさいです。透析と言って、機械を頼らないと生きていけないこともあります。。しかも週2~3日間、毎回2~3時間程ベッドに横にならないといけないんですよ!

食べる物も制限されるし、水分摂取にも制限がかかります。

自由でなくなります。

 

防げる病気は避けてとおりゃんせ。。