シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

後遺症!?

 昨日から腰痛がひどい。。。

何を隠そう‘脊椎分離症’。腰の辺りの脊椎の本来ならくっついている部分が離れてしまっている。原因はいろいろだけど、私の場合は成長期に過度なスポーツをしていたことだと思う。

 

私は小学中学年~中学初めまで競泳選手だった。

週6日、1日2時間ほどのトレーニングをして、残り1日は近くの市民プールへ向かった。1日でも泳ぐのを休むと水をつかめなくなってしまうから。

帰宅後は筋トレ。毎日腕立て伏せ、腹筋、背筋を200回こなしていた。

その結果、全国大会で6位。将来はオリンピック選手になれると信じていた。。

でも、その頃から時々腰痛があって

深呼吸すると背骨がバキバキ鳴るけど、それが異常かどうかなんて知らない。

 

特に重い物を持ったとかそんなきっかけはなく、突然に痛くなって次の日にはなくなったりする。

今でも同じく、特に疲れが腰痛として現れる。

先週からいろいろ忙しかったからかな、3日前より腰が痛くて屈めない。座ると何も感じないけど立ち上がる瞬間に激痛が襲ってくる。思わず呼吸を止めてしまう。

http://instagram.com/p/wDpkT6qZbI/

Instagram

こんな日はお気に入りのCafeでほっこり。

病は気から、回復は笑顔から・・って大好きなばーちゃんが言ってた。

この腰痛とも上手くつきあわないなとな。。