読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

寿司 その1

突然妙なフォトと同時に登場、、

f:id:natsu-yasumi:20170328233837j:plain

昨夜はちょーっと地元から離れた場所で

ディナー&飲み!

その飲みの場面で素敵な場所に出会ったので、

パシャッ!なーんか雰囲気あるってゆーか、でもリラックス出来る空間でありました!

そんな出会いにあざっ!!

 

ちなみに来週のオフは・・

キッチンハンドで働いてるコが、

小声で・・
面白い店をみつけたよ!でも行く人がいなくて・・・

って言うから、

だったら皆でいこーや!ってことになりやした!!

 

上下関係なく、楽しいこと・面白いこと・・もち、悲しいこと、仲間で分かち合いたい!

と思うんすよね。

いつも仕事中は厳しい環境で頑張ってくれる仲間だからね~

 

だからこその人生。そのうえの楽しさっ!!

 

ところで、、

現在は寿司・刺身セクションなんです。。

で、最近のテーマ→永遠のテーマかもしれん。

シャリ。

 

話変わるけど、、日本のコンビニの寿司って凄いと思いませんか??

だって、作って数時間経つのに食べた時にそんなに固いと感じない。

そんな中でロー〇〇が寿司に関して

美味さキープダントツ!

低温で保ちながら、しかも寿司ロボットなのに美味しさキープ

神レベル。

そこにはいろいろと秘密があったらしい!

 

シャリ酢

シャリ酢って本気で難しい・・

てか、はっきり言って好み。

こっち、シドニーではちょっと甘め?というより・・甘さを感じる方が好まれるんだとか。

だからと言って、砂糖の割合を増やせばいいとかそんな安易な考えではフツー。

 

てことで、前~に塩のことでちょーっと調べてみたけど、

ここでもう一度そのテーマに再会。

 

塩の種類

塩って大まかに、食卓塩・岩塩・海塩・海水・湖塩。

食卓塩ってのは、一番安いイメージだけどその通りでほとんど塩化ナトリウムであり、、塩とは言えない・・

あ、これ以上は自分のページでは言えんすわ。。

 

 だからこの塩化ナトリウムは自分の中では塩ではない。。しょっぱい物体ですわ。

 

じゃね、ここで昔のナース時代の知識として、、

塩化ナトリウムってとりすぎると喉が渇く→血液中のナトリウム値が上昇→そのレベルを下げようとセンサーが働く→水をやたらと飲むか、自分の身体の細胞レベルでの水分を血液へと流す→血圧上昇。。

↑これ結構大事であって良い知識。

 

自然塩

自然塩と呼ばれるのは海・山・湖塩。

これにはミネラルがいーーっぱい!

それって、人間に不可欠なパワー増進だったり肌にもいいし、胃液分泌増加にもつながる。

 

ちなみに、ここで言う自然塩って

梅干し・味噌・醤油に含まれる塩分も含まれる。

 

海塩

じゃあ、自然塩って言われる奴らの違い。

海塩ってもちろん海水100%。

海水中の塩分を結晶化させたやつ。

 

海水にはニガリが含まれるから、旨味があるんだよね~

 

岩塩

歴史で言えば、3億8千年受け継がれてるんだって!

(歴史が苦手な自分にはこの説明は全く心に響かなかったけど・・)

 

特徴としては塩化ナトリウムの純度が高くて塩辛さがダイレクト!

でもね、他の塩よりミネラルが豊富だからの色がつく。例えば・・ピンク・紫・赤・黄。

 

今回はこのっくらいで塩の勉強したから、、

次は初めにも書いた、日本のコンビニの寿司の凄さについてですね~

 

案外、

灯台下暗しで基本中の基本だったりするんすけどね・・