読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

栄養価ハンパないオーストラリア出身のSaltbush Lamb(ソルトブッシュラム)

See your folks (親に会いに行け)(http://seeyourfolks.com/

と言うサイトを知っていますか?

何でそこに行き着いたのかは全く覚えてないけど、

親の年齢等を打ち込むと

自分の残りの一生のうちに残り何度親に会えるかが出てくる。

私の場合は21回。

思ったよりも遥かに数字が少なかったので,

 結構ーショックでした。。

単純な私はそこで国際電話

母親が出て、、どーしたの!?何かやらかしたん!?

いきなりですか!?ていうか、何もやらかしてないし!

そして・・あんたさーいつも言うけど、犯罪だけは起こしちゃだめよぉ

オーストラリアに悪いからさぁ。。

 

はっ?彼女は気を配る方向間違ってない??

大丈夫!?

何で電話したかも忘れちゃって、

結局ほうじ茶送って、とだけ伝えました。

一生かけても、母親には勝てないわぁ。。

 

そんな彼女が心配してくれるオーストラリアでも人気で、

しかも最近日本でも人気になってきた

Saltbush Lamb(ソルトブッシュラム)。

簡単に、オーストラリアのソルトブッシュと言う草木で育った栄養豊かなラム肉です。

自然志向の意識が高いオージーにはもちろん大人気です。

 

https://instagram.com/p/zzTGwnqZa_/

Saltbushとは・・?

名前通りに少ししょっぱい草木なんです。

 これは世界の数箇所にあり通常ドライな環境において生息する木なんですが、オーストラリアでは南~西で良く育つ。

特徴はミネラルが豊富なこと。

塩化ナトリウムは大きくなればなるほどに豊富になることがある研究で証明されている、、が、

と同時に例えば亜鉛やカルシウムなんかの部分ではちょっと数値が下がっていることも証明されてしまっている、、、

まぁ、それも真実ということで。

ソルトブッシュの羊に与える影響

ここからソルトブッシュ本来の本領発揮!

 

ある同じ種類で同じ年齢の羊で、

普通の餌・オーガニックの餌・ソルトブッシュの3種類の餌それぞれで育てるという研究が行われ、

結果、オーガニックの餌で育った羊の成長が一番早かったのですが、

ソルトブッシュで育った羊が一番栄養バランスがとれていたそうです。

栄養価の高いものを摂取→栄養質が高くなるということですかね。

 

例えカルシウム等の一部でちょっと数値が下がると言っても、

他の餌と比べると優れているってこと。

食べるとわかるけど、他のと比べると旨みが違います

ほんのり塩気というより、甘い感じに似ています。

良い塩をなめると、しょっぱさよりも甘さというか旨みがあるでしょ?

それと同じです。

補足

でも、これらのソルトブッシュの栄養価はその土地の環境によるそうです。

栄養価の高い土によってそれだけ価値のあるソルトブッシュが育ち、

質の高い羊が育ち・・・

やがては人の口に入り、そのお陰で健康的な身体を手に入れることが出来る。

なので、その健康的な身体でその環境サイクルを守ることも、

自分たちにとって必要なのかも知れません。

 

 

ただただ、シェフとしての最低知識をと、

この一年は集中してキッチン内で目にしたものを調べ続けましたが、

そこから考えさせられることが多くて深かったです。

脳が疲れるわぁ。。