シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

実は知らなかった自分発見

ここ最近、私は自分の知らない自分を発見した気がする。

 

それは細かい仕事が得意だということ。

 

メニューが変わって仕込みの中で担当する部分が細かい仕事ばーっか。

現在の私の仕事ツールパートナーは、

6個のセルクル(〇の型抜き)

ちーっちゃいくり抜き器

肉のトリム(余分な部分をそうじする)も担当。

始めはめんどくさーい!と思っていたけど、、、やってみたら結構はまる。

 

あれ?意外に好きかも…

 

ところで、今現在の私の役目は各セクションの仕込みの進み具合を見ながら動く

副料理長曰く、

これって広く浅くの印象だけど

 

かなり深く広くのスキルと知識

 

を求められるんだと。

ただやればいいと言うのではなく、

全てにもって完璧にすること。

 

そもそもこの役目を軽く見る人は

ただの何でも屋にすぎない。

他の人のヘルプのために早めに出勤してやってるとか、

残業してやってるからその見返りを・・

と言う人は成長しないと思う。

ただ仕事をやってる感満載

観察力、意識がまだまだ未熟やめちまえ。

キッチンハンドというより、

自分はただのバイトだからと

責任感を背負いたくない人達に多く見られる。

でも金は稼ぎたい…みたいな。

 

話し戻して、

私の職場では上3人が仕込み表を握り締めて各セクションに分かれて仕事をしている中、

どのくらい進んでるかな~っとチラ見しながら均等に時間内に仕込みが終わるように、

バランスを計る大事な役目。

どこかに偏りが出てしまうのは自分の責任となる。

だから日によっては

デザートばかりやる日もあれば、時には肉ばかり。

 

これって、最高なロケーション!

いろいろな経験が積める最高のチャンスなんです。

仕事中どうして!?と思ったらその場で質問。

そして学んだらすぐにメモって

更にそこから自分で情報収集

更に更に、

必ず次の日に自分で調べたことを情報提供してくれた人にもう一度返してみる。。。

 

まぁ、投げられたボールはどうにかしてホームランで打ち返したい!!と言う気持ちです。

イチローの大ファンで今もyoutubeで流しながらこれ書いてます。。カレー大好きです。。。(通じる人いるんかな~)

 

http://instagram.com/p/zPjxb1KZQz/

 

ということで、今日はさらっと終了。。

イチローがいい事言ってるような気がするからyoutubeに集中したいし、、

 

そして、しばらくこのブログはホリデーに入ろうと思います。

来週末に英語の試験があるのでそっち優先に時間を進めて生きた~い!!

 

試験が終わったらここへ戻ります。

 来週末の土曜の夜遅くにここで待ち合わせ~♪