シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

今の職場に満足している人ってどのくらいいるんだろうか?

ここだけの話、私の働いているレストランではホールとキッチンの上司同士の仲が悪い。

 

http://instagram.com/p/w1Ov9rqZej/

Instagram

ちょっと前にホール対キッチンの戦が繰り広げられていた。

基本男が多いこの店、正に男の世界でキッチンなんぞ女は私一人。

数日間、毎晩仕事後から夜中3時頃まで話し合い。そして次の日の昼間に集まってまた話し合い。。。

私はその間留守番です、、、野菜や肉の業者の対応と、一人で仕込み。。

あなた達は武士ですか!?そう叫びたかったです。。

話し合いをムリくり終わらせて帰って来た時の不機嫌な武士たち。

「お疲れさまでした~」と迎え入れたけど、「お前らいい加減にしてくれ~仕込み終わらんぞ~!」とまた心の中で叫ぶ。

一人でコース60人分の仕込みはムリですから!

 

社長はどうしてるのかというと・・・ただその様子を見ている。。ように見えたけど、、最終的には社長の一声「お互いコミュニケーションが足りなかったってことですね」はい。。。次回はもう少し早めに言ってもらっていいですか??

武士ども渋々「はい」と、まだどこか府に落ちない表情で答えている。

あのさー、もういいだろう?

 

で、今回は上司同士の戦。どちらかというと水面下で激しく動いている様子。

レストランに限らず、どこの会社もこんな感じなんでしょうか?だろうね。。

 

そして最近思います。

男には私等女には理解出来ない戦いがあるんだと思う。

ナースが未だに女の世界と呼ばれるように、レストラン特にキッチンは男の世界。

以前はその「男の世界」にムリしてでも入れるようにともがいて傷ついたこともあったけど、今はそれぞれの役割をこなせるのが良いのかな~って。

 だから、今は上の人等のサポート役に徹底することにしている。

この辺りはナース時代に鍛えられたので結構得意。

Drの処置を速やかに進められるように行動の一歩先を読む。

 

そもそも、100%満足の行く職場なんてないですよね。スタッフ全員が仲良し~♪な会社もないと思う。

でもだからこそいろいろと学べる場所でもあるのかも知れないですね。 

私も、、、今いろいろと面倒な環境ではあるけどまだ学びたいことがあるんで、巻き込まれない程度にバランスと言うものをこの機会に身につけようと思う。

で、来年は目標に向かってもう一歩前進できるように、今は今の職場で勉強させてもらいます。