読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフであり続ける、、ということ

元ナースがシドニーでシェフの勉強中。きっかけはいつもテキトー、でも中途半端は大キライ。どうせやるなら・・!

あなたも糖尿病予備軍?

Health

たまにはナースでいこう。

昨日、私の職場のあるスタッフが「腹空きすぎて手が震える」て笑いながら言ってました。。

は??お腹空いたくらいで手が震えるか?それって、糖尿病予備軍の症状じゃないの???

 

 

糖尿病予備軍!?

現代病とされる糖尿病。生まれつきや、他の病気が引き金となることもあるけど、、ほとんどが現代人の崩れた食生活によるもの。

たとえば、何日も水しか口にしてなかったら低血糖症状として、始めに手が震えます。でもそれが頻繁に起こる原因の一つとして、糖尿病予備軍の可能性があります。つまり、、将来糖尿病になる可能性が極めて高いということ。

 

どのくらいいるんだろう?

糖尿病には1型、2型とあるけど、1型は主に子供がなる。2型は50歳以上の約10%と言われているけど、怖いのが未だ自覚症状がなくてまさか!自分が?!みたいな人が全体の4割もいるっていうこと。

てことは、6割の人しか治療を受けていないってこと。

しかもその大半は、「薬があるから大丈夫!」「そのうち治るよ~」てそんなワイルド主義者。

ありえません。。。治りません。薬で一時的に血糖値を下げたところで、完全には合併症は防げません。

 

合併症!?

糖尿病が原因となって、腎臓を悪くして毎週3日ほど機械の力を借りないと血液をきれいに出来なくなる人、毎年1万5千人くらいふえているらしい。

しかも、それが原因でこの世を去る人、、同じく毎年1万5千人くらい。

この数字がピンとこない方いると思うけど、、じゃあなんで治りにくい病気なのに国から治療費の援助対象とならないか。。。あまりにも多すぎて。。。

 

原因は!?

原因は一言で「糖代謝の故障」。

本来ならばエネルギーとなるはずの糖分が、なりそこなって身体の中をグルグル回っているうちに悩んだ挙句におしっこと一緒に出ちゃった。。みたいな。

そのうちたまりにたまって身体の血糖値があがっちゃった。。みたいな。。

インシュリン・・って聞いたことがある人、多いと思います。

身体の血中で作られている糖値を下げる働きをするものだけど、これは一生に使える量が決まっている。

糖分が身体に入ると、身体が反応して血糖値を正常値に保とうとインシュリンを使う。。。そしてインシュリンが身体の中で作られなくなると、血糖値が上がりっぱなし。

しかも急激に糖分が身体に入った場合、刺激となって過敏に反応してしまう。

 

糖尿病にならないために。。。

ずばり!急激な糖分の摂取や糖分の取りすぎに気をつけること。

急激に糖分をとる→急激に血糖値が上がる→脳が反応→普段以上にインシュリンを使い過ぎる→急激に血糖値が下がる→お腹が空く→甘いものを食べる。。の悪循環を防ぐこと。

ムラ食いも注意です。

 

ちなみに、、日本酒が好きな人、要注意!

結構、日本酒大好きな糖尿病患者さん多いです。

                  

http://instagram.com/p/wm6XnhKZfc/

Instagram

 

病気は自らなるものではありません。

健康オタクになる必要はないけど、防げる病気は避けるが一番。普通に健康でいきましょ。。